株式会社COCO・NICE

お問い合わせはこちら 採用申込はこちら

2023/07/12

こんにちは。

 

株式会社COCO・NICE

 

事業所名

SORAケアセンターです。

 

最近はさっきまで晴れてたのに、急にバケツをひっくり返したような雨が降りだす天気が多いですね。

これはスコールと呼ばれ、短い時間で雨が一気に降り、降り終えたらまた陽がさします。

 

雨だけならまだしも雷がセットの時は怖いですよね〰️(>_<)

近くで「ゴロゴロ、ゴロゴロ」と雷が鳴ったら急いで建物の中へ避難しましょう。

とりあえずと、木の下に逃げる方もいらっしゃいますが木の下に逃げるのは危険です。

木よりも人間の方が電気が流れやすい性質なので電流が人へ進路を変え感電する場合があります。

雷は高いものに落ちやすいですが、絶対に避雷針に落ちるわけではありません。先端が細い傘等もとても危険なんですよ。

 

もし、周りに建物がなく避難出来ないピンチの時は「雷しゃがみ」で身の安全を守りましょう。

 

怖い時はしゃがんで耳を塞ぎますよね。その姿勢です!

 

1、しゃがむ(できるだけ姿勢を低くする)

2、両手で耳をふさぐ(鼓膜を守ります)

3、足の両かかと同士を合わせてつま先を上げる

(両足のかかとを合わせる理由は、感電しても上半身まで流れないようにする為。つま先を上げる理由は、地面との接地面を少なくする為)

 

後は雷が過ぎ去るのを待つばかり。

 

ピカッと光り、物凄い音を出す雷は恐ろしいです。

でも、正しい知識や避難方法を知っていれば安心ですから落ち着いて行動しましょうね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。