災害時の備え 人工呼吸器編
2023/05/28
こんにちは。
株式会社COCO・NICE
事業所名
SORAケアセンターです。
5月最後の日曜日いかがお過ごしでしょうか。
全国で地震が多発している今日。
前回、ご利用者様宅でのケア中に地震が発生した際の対策についてお伝えしましたが、今回は在宅人工呼吸器装着者様の災害時の備えについてまとめてみました。
ご利用者様の中には様々な経緯で人工呼吸器を装着している方がおられます。
在宅での生活では車椅子を使用し移動可能な方もいらっしゃれば、ベッド上で1日を過ごされる方もいます。
人工呼吸器の使用には日常的に必要な医療的ケア(吸引等)が欠かせず災害が起きてもすぐに避難が困難です。
もし地震がきたらどうしたらいいのか不安ですよね。
まずは
・事前に家具や、人工呼吸器を置いている台が倒れないように転倒対策をしましょう。
人工呼吸器が落下したら一大事です。
重い荷物は上ではなく下に置くよう整備しましょう。
・必要物品の準備
医療的ケアに必要な物品や消耗品、お薬等は1週間分を目安に備蓄しておくと安心です。
・停電では非常用電源を使用
人工呼吸器には内部バッテリーが内蔵されていますが、外部バッテリーや発電機の準備をして長時間の予備電源を確保しておきましょう。
・災害時の対策について事前に医療機関や訪問看護事業所、訪問介護事業所と情報共有しましょう。
・災害時個別避難計画書を作成しましょう。
在宅で人工呼吸器や吸引器等を使用されている方を対象に災害時の対応策を盛り込んだ計画書です。
日頃から災害に備えることで、不安を減らすことができますし、もしもの時は被害を最小限に抑えられることができます。
まだの方は少しずつ準備を始めてみませんか?